プロフィール
Author : きくこ
やっとトンネルから抜けることができました
趣味-料理・読書。現在停滞中
家族-夫・息子各1人
毎日ばたばたやってます

きくこ


こんなの買いました

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
今原材料不足でスーパーにバターがないんですよ。離乳食にホワイトソースを作ってみようと思ってたのに。1ヶ月ほど前にこの本を買いました。忙しくてまだパンを作れてはないのですが、偶然にも値上げラッシュのこの時期にぴったりです。4月に小麦粉も値上がりしますね。今のうちに買い込んでおこう。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとうございます
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--.--.-- --:--】 | | Comments(-) Trackback(-)
ギョウザ食べました
一昨日、夫が大量のギョウザを買ってきました。スーパーで大安売りだったそうです。
そりゃそうだよ、今あえてギョウザを買って食べようなんて人は少ないだろうから。
私が身軽だったころは皮から作ったりもしてましたが、今は本当に助かるし、おいしくて満足感あるし大好きです。
うちは
マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究
マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

↑これを読んでから中国産の食品は買わないように心掛けてきました。だから今回のギョウザ事件で急にどうというわけではなかったのですが、実際問題、気にしてきた私でも完全に避けるわけにはいかないのです。
例えば赤唐辛子、豆板醤、こういうのは中国のほうが得意だし、夫が買ってきたギョウザも製造は日本国内でも材料はどこのかわからない。納豆だって豆腐だって、どこの大豆かわからない。外食すればオール国産を謳ってない限り絶対と言っていいほど外国産の材料を使っていると思います。
私発見したのだけど、おでんは日本の料理だけど、スーパーで売ってるもち巾着って中国で作ってたんですよ。さらに言うと、避けていると言っておきながら、探してみたら中国産の冷凍食品がうちの冷凍庫にあったがな(笑)。
やっぱり無理なんだよね。なんてったって食料自給率39%らしいですから。私が大学受験のために勉強したときは46%とかだったような気がするけど、下がってますねぇ。
小麦をはじめ、やたら食料の値段も上がっていることだし、食の安全のこともあるし、ここいらで自分の国で作って消費するってのに転向できたらいいんですけどね。
日本の農業も衰退する一方だし、農業の担い手が労働条件や経済的な問題で確保できないなら、会社化ってのはどうでしょうか? 週休2日、年間休暇120日、収量によってボーナスありの農業サラリーマンってだめでしょうか?(←というのを在学中試験の答案として書いたことがあります)

いずれにせよ、国産が100%安全というわけではないですけど、外国産とはつかず離れずうまくつきあっていくしかないですね。
こん平が生まれたことや今回の事件のこともあって、できるだけ国産&手作りするように努力しようと思います。

つぶやき | 【2008.02.05 15:24】 | Comments(4) | Trackback(0)
疲労こん平
こん平生後2日目
コレ(生後2日目)が↑
こん平生後198日
こうなった(生後198日6ヶ月)

今この写真を見たら全くそうは思わないけど、「生まれて間もないのにきれいではっきりした顔だなぁ」なんて思っていたバカなちちはは。こん平はもうこんなに大きくなって(現在7ヶ月)、得意げにつかまり立ちをしはじめましたよ。
「末恐ろしいほどかわいい」と思えたのはつかの間で、3ヶ月ごろからどんどん崩れはじめ、アホ面になってしまいました。でもまつ毛はすごく長くて、端がカールしてます。ビューラーいらずですな(笑)。

起きているあいだはバタフライのようなスピーディーなはいはいか「ぐおっ」と言ってからのつかまり立ち、おとなしくしてるなと思えばいらんものを食べている… 
一日に何回かはゴンッという音とともに、後ろに倒れるかおでこをぶつけるか、本当に目が離せない状況になってきました。昼寝もあまりしないんで、寝てる間に用事をすまそうとすると、トイレがどんどん後回しになります。
夜中は何度も起きて、泣きながら芋虫みたいに這い出てしまうので睡眠不足、ほんと子供を育てるのってたいへんなんですね。よくまあみなさん、うまく育ててらっしゃるわ。
子育てはたいへん。だけど、昨日できなかったことが今日はできるようになってるという、すさまじい人間の成長を目の当たりにし、興味深い毎日です。

先日教えてもないのに突然バイバイするようになり、仕事から帰ってきた夫に手を振っていました(笑)。お父さん、複雑な表情でした。




息子 | 【2008.01.31 17:07】 | Comments(7) | Trackback(0)
謹賀新年
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします



いやはや、時が経つのは早いもので、年が明けてしまいました。
こん平の寝てる間にやっとこさ記事を書いたものの、upしたらなぜか消滅、立ち直れなくて新年を迎えてしまいました。
ネタはどんどん古くなるし…

いままで地味だった年賀状にとうとう写真を入れてしまいました。こん平が全国各地へ運ばれていきました。
昨年は遅配達の被害にあい苦々しい年初でした。うちの母からの絵手紙年賀状が10日すぎて来ました。
こんなこと書いていいのかわかりませんが、3日になって、思いもかけない人から年賀状が来るのって反則だと思いません? いただいていてなんですけど、こっちのふいを突くつもりなら、せめて1日に着くように出してほしい…なんて毎年思います。


こん平はもうすぐ7ヶ月、日々おもしろくなっています。
はいはいするようになり、気がつくとチラシやスリッパを口に入れようとしているので戦々恐々としています。でも口に入れる前に一応私の顔を見て確認しています(笑)。
歯は3ヶ月に1本生えたっきり生える気配もありません。

こん平のことの他にも予定が山積、今年も慌しい1年になりそうです。
今年こそがんばってもう少し書きますね。

未分類 | 【2008.01.03 11:18】 | Comments(4) | Trackback(0)
お知らせです
親子共々元気にしてます、なんとか。
毎日落ち着かなくて、書きたいことは数々はあれど時間がない状態で、こん平は育って育ってもう6ヶ月となりました。
どうやら育てにくい、難しい子のようで、私も夫もぐったりなんですよ。

今日はとりあえず、私のlivedoorのアドレスをご存知の方にお知らせです。
メールの仕組み(?)が変わって、アドレスが変更になりました。@以下、livedoor.com
という簡単なものになりました。
本当はおひとりおひとりにご連絡しないといけないのですが、これで許してちょんまげ。

近日中に記事upできるようにがんばります!


未分類 | 【2007.12.10 14:45】 | Comments(6) | Trackback(0)
立件って何なのさ?
またお久しぶりになってしまいました。
前回の記事からこの間、こん平は風邪をひいてしまいました。
下痢が1日に何度も何度も。飲めば出すといった状態を繰り返していたので病院に連れて行ったところ、「寒くなってきたからね~」と。
寝ても覚めても出てくるうんちと大格闘。使用済みおむつはたちまち山になり、すべすべお尻もかぶれて赤く→ぶつぶつになり、ほんと、かわいそうなことをしました。
赤ちゃんの服装は大人マイナス1枚って聞いていたのに、薄着させすぎたんでしょうか…反省しきりです。
現在下痢は「お通じがいいわね」程度に治まりました。
そして次は私が風邪をひきました。結婚してから、自分より体の弱い者を守らないといけないという意識が働いてか、風邪は気力で治しています。誰もいたわってくれないので少し寂しい気もしますが、今回も寝込まずにすみました。

最近テレビで“ヤマダヨウコウ”という言葉をよく聞きますね? 
聞くたびに、私、同級生にいた“ヤマダヨウコ”ちゃんを思い出します。
近々収賄容疑で立件されるという守屋前防衛事務次官、あの方の顔、思い出してもらえませんか?
―うちのこん平がそっくりなんです(笑)。
基本はまあそこそこだと思うのですが、うつ伏せで得意げに顔を上げてきょろきょろしている顔がそっくりで…
うちの母の分析によると、しもぶくれでタレ目が共通点だそうで、さらにくせっ毛もハの字型の眉も似ています。
先日とうとう夫が認めました。
「前から言いよったのに今になって何なん?」と聞くと、「認めたくなかった…」と。

息子 | 【2007.11.15 10:58】 | Comments(4) | Trackback(0)
前のページ 次のページ
