プロフィール
Author : きくこ
やっとトンネルから抜けることができました
趣味-料理・読書。現在停滞中
家族-夫・息子各1人
毎日ばたばたやってます

きくこ


こんなの買いました

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
今原材料不足でスーパーにバターがないんですよ。離乳食にホワイトソースを作ってみようと思ってたのに。1ヶ月ほど前にこの本を買いました。忙しくてまだパンを作れてはないのですが、偶然にも値上げラッシュのこの時期にぴったりです。4月に小麦粉も値上がりしますね。今のうちに買い込んでおこう。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
あちゅいよ~
暑いっすね。早くも四国が梅雨明けしたということです。また渇水にならなきゃいいけど…
大雨で庭のほとんどが水田になってしまいました。もともと粘土質で水はけの悪い土地な上、地面がまっすぐじゃなかったせいです。
田舎のくせして特殊な土地に立つ我が家の水田は通行人から見られ放題。
私は悲しくなって、こん平が寝ている少しの間や夫が休みの朝を利用して、帽子に長靴、鍬にスコップ、あとあれなんだっけ、どじょうすくいのプラスチック版みたいなやつを持って庭の土を少しずつ動かし、手にマメを作りながらやけくそでおよそ半分の-平均化をやり遂げました。そして燃え尽きて、それ以降、雨が降らないのをいいことに放置です。
どうしようもない土で適当に作った畑には現在、キュウリ1本、ミニトマト3本、トマト2本、食べた種から大きくしたフルーツトマト10本以上が収穫を待っております。
キュウリは置いといて、トマトはすごいです、元気です。私が種のかき出しから手がけたフルーツトマトも小さいながら1本に3つは実をつけていて、見るたびにうれしくてにやにやしてしまいます。元は食べるはずの種だったのに、意外といけるもんです。
あとは水はけが悪かったり粘土質だったりするけど、プランターで作るよりは成長がいいみたいです。
近所の畑のおばちゃんによると、トマトは強いので土が悪くてもいけるらしいです。
イチゴもプランターで作っていて、もっぱらこん平が食べるだけですけど、ここんとこ毎日1個は収穫しています。
「若いのにえらいねー、まめで」だって。若くもないしまめでもないけど、あぁ、楽しい、畑って。雨上がりの草取りもおもしろいし。

楽しいですが、「こんな動く子見たことない」と言われるこん平の世話(監視?)をしながら、家事をしながら、毎日ほんとうにくたくたです。1回でいいから朝まで起きずに寝たい。

現在のこん平…
歯7本。肩や太もも、腕を噛まれ内出血。
握る力が強くて、腕やら胸やらいろんなところが傷だらけ。
網戸を開けて体半分乗り出す。
ダイニングの椅子によじ登ってテーブルに立つ。
ありとあらゆる引き出し、押入れ開けまくりのひっぱり出しまくり。トリック効かず。
気に入らないことがあると泣く。
IHクッキングヒーターの電源のonをoff、offをonにして逃亡。
キッチンにぶら下がり、足の粘着性を利用して登ろうとする。
何でも口に入れる。特に汚いスリッパを好んで食べる。
昼寝はフローリング、夜は畳、布団の上で寝ない(↓あんな感じ)。
まったり座っていることがない。
こんなもんですか、1才って?
まだ1才1ヶ月にもなってないんですけど… かあちゃん、年なんで体がついていかんわ。
冷たくて気もちいいね


スポンサーサイト



未分類 | 【2008.07.04 17:26】 | Comments(4) | Trackback(0)