プロフィール
Author : きくこ
やっとトンネルから抜けることができました
趣味-料理・読書。現在停滞中
家族-夫・息子各1人
毎日ばたばたやってます

きくこ


こんなの買いました

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
今原材料不足でスーパーにバターがないんですよ。離乳食にホワイトソースを作ってみようと思ってたのに。1ヶ月ほど前にこの本を買いました。忙しくてまだパンを作れてはないのですが、偶然にも値上げラッシュのこの時期にぴったりです。4月に小麦粉も値上がりしますね。今のうちに買い込んでおこう。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--.--.-- --:--】 | | Comments(-) Trackback(-)
ギョウザ食べました
一昨日、夫が大量のギョウザを買ってきました。スーパーで大安売りだったそうです。
そりゃそうだよ、今あえてギョウザを買って食べようなんて人は少ないだろうから。
私が身軽だったころは皮から作ったりもしてましたが、今は本当に助かるし、おいしくて満足感あるし大好きです。
うちは
マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究
マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

↑これを読んでから中国産の食品は買わないように心掛けてきました。だから今回のギョウザ事件で急にどうというわけではなかったのですが、実際問題、気にしてきた私でも完全に避けるわけにはいかないのです。
例えば赤唐辛子、豆板醤、こういうのは中国のほうが得意だし、夫が買ってきたギョウザも製造は日本国内でも材料はどこのかわからない。納豆だって豆腐だって、どこの大豆かわからない。外食すればオール国産を謳ってない限り絶対と言っていいほど外国産の材料を使っていると思います。
私発見したのだけど、おでんは日本の料理だけど、スーパーで売ってるもち巾着って中国で作ってたんですよ。さらに言うと、避けていると言っておきながら、探してみたら中国産の冷凍食品がうちの冷凍庫にあったがな(笑)。
やっぱり無理なんだよね。なんてったって食料自給率39%らしいですから。私が大学受験のために勉強したときは46%とかだったような気がするけど、下がってますねぇ。
小麦をはじめ、やたら食料の値段も上がっていることだし、食の安全のこともあるし、ここいらで自分の国で作って消費するってのに転向できたらいいんですけどね。
日本の農業も衰退する一方だし、農業の担い手が労働条件や経済的な問題で確保できないなら、会社化ってのはどうでしょうか? 週休2日、年間休暇120日、収量によってボーナスありの農業サラリーマンってだめでしょうか?(←というのを在学中試験の答案として書いたことがあります)

いずれにせよ、国産が100%安全というわけではないですけど、外国産とはつかず離れずうまくつきあっていくしかないですね。
こん平が生まれたことや今回の事件のこともあって、できるだけ国産&手作りするように努力しようと思います。

スポンサーサイト
つぶやき | 【2008.02.05 15:24】 | Comments(4) | Trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。