プロフィール
Author : きくこ
やっとトンネルから抜けることができました
趣味-料理・読書。現在停滞中
家族-夫・息子各1人
毎日ばたばたやってます

きくこ


こんなの買いました

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
今原材料不足でスーパーにバターがないんですよ。離乳食にホワイトソースを作ってみようと思ってたのに。1ヶ月ほど前にこの本を買いました。忙しくてまだパンを作れてはないのですが、偶然にも値上げラッシュのこの時期にぴったりです。4月に小麦粉も値上がりしますね。今のうちに買い込んでおこう。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとうございます
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--.--.-- --:--】 | | Comments(-) Trackback(-)
疲労こん平
こん平生後2日目
コレ(生後2日目)が↑
こん平生後198日
こうなった(生後198日6ヶ月)

今この写真を見たら全くそうは思わないけど、「生まれて間もないのにきれいではっきりした顔だなぁ」なんて思っていたバカなちちはは。こん平はもうこんなに大きくなって(現在7ヶ月)、得意げにつかまり立ちをしはじめましたよ。
「末恐ろしいほどかわいい」と思えたのはつかの間で、3ヶ月ごろからどんどん崩れはじめ、アホ面になってしまいました。でもまつ毛はすごく長くて、端がカールしてます。ビューラーいらずですな(笑)。

起きているあいだはバタフライのようなスピーディーなはいはいか「ぐおっ」と言ってからのつかまり立ち、おとなしくしてるなと思えばいらんものを食べている… 
一日に何回かはゴンッという音とともに、後ろに倒れるかおでこをぶつけるか、本当に目が離せない状況になってきました。昼寝もあまりしないんで、寝てる間に用事をすまそうとすると、トイレがどんどん後回しになります。
夜中は何度も起きて、泣きながら芋虫みたいに這い出てしまうので睡眠不足、ほんと子供を育てるのってたいへんなんですね。よくまあみなさん、うまく育ててらっしゃるわ。
子育てはたいへん。だけど、昨日できなかったことが今日はできるようになってるという、すさまじい人間の成長を目の当たりにし、興味深い毎日です。

先日教えてもないのに突然バイバイするようになり、仕事から帰ってきた夫に手を振っていました(笑)。お父さん、複雑な表情でした。




息子 | 【2008.01.31 17:07】 | Comments(7) | Trackback(0)
立件って何なのさ?
またお久しぶりになってしまいました。
前回の記事からこの間、こん平は風邪をひいてしまいました。
下痢が1日に何度も何度も。飲めば出すといった状態を繰り返していたので病院に連れて行ったところ、「寒くなってきたからね~」と。
寝ても覚めても出てくるうんちと大格闘。使用済みおむつはたちまち山になり、すべすべお尻もかぶれて赤く→ぶつぶつになり、ほんと、かわいそうなことをしました。
赤ちゃんの服装は大人マイナス1枚って聞いていたのに、薄着させすぎたんでしょうか…反省しきりです。
現在下痢は「お通じがいいわね」程度に治まりました。
そして次は私が風邪をひきました。結婚してから、自分より体の弱い者を守らないといけないという意識が働いてか、風邪は気力で治しています。誰もいたわってくれないので少し寂しい気もしますが、今回も寝込まずにすみました。

最近テレビで“ヤマダヨウコウ”という言葉をよく聞きますね? 
聞くたびに、私、同級生にいた“ヤマダヨウコ”ちゃんを思い出します。
近々収賄容疑で立件されるという守屋前防衛事務次官、あの方の顔、思い出してもらえませんか?
―うちのこん平がそっくりなんです(笑)。
基本はまあそこそこだと思うのですが、うつ伏せで得意げに顔を上げてきょろきょろしている顔がそっくりで…
うちの母の分析によると、しもぶくれでタレ目が共通点だそうで、さらにくせっ毛もハの字型の眉も似ています。
先日とうとう夫が認めました。
「前から言いよったのに今になって何なん?」と聞くと、「認めたくなかった…」と。

息子 | 【2007.11.15 10:58】 | Comments(4) | Trackback(0)
浮いとります
先日、市の4ヶ月児相談というのに行って来ました。
ミルクの時間と量が一定でないので生活のリズムがなかなかできず、会場で眠くなって&お腹が空いて大泣きするのを恐れていた私ですが、さすが本番に強いこん平、逆算したかのようにいい時間に起床、ミルクをごくごく飲んでおなかいっぱいにし、無事仕事を終えて帰ってきました。家に着いたとたん泣きましたけどね(笑)。

4ヶ月児相談というのは健診みたいなもので、あとは離乳食の進め方だとか、育児相談とか。絵本もいただいてちちははは大喜びです。

行って驚いたのが、他の赤ちゃんは色白で髪が薄くて丸々太っているか、ちっちゃくてちょこんとしているかなのですが、こん平、めちゃくちゃ大きいわけではないのに大人の貫禄がありました。
大人といっても1歳児くらいなのですが、髪は黒々ふさふさ、顔はしっかり凛々しく、赤ちゃん体型というよりスリムで固太りな感じ、肌の色は誰に似たのか、毎日洗濯干してるのかと思うくらいの色で(色白と言われることもあるのですが)、おまけに歯も生えているのですから~。
実家の母が「もうおっきい子みたいな泣き声やな~」と言っていた意味がわかりました。赤ちゃんみたいにほえほえ、ほぎゃほぎゃ泣くんじゃなくて、うわぁぁぁ~んと泣くんです。泣き出してもお母さんが抱っこしてゆらゆらしてるとたちまち寝たりなんて、こん平じゃありえません。
―この子、ほんとに4ヶ月児か?と実の母の私が疑ってしまいました。
完全に浮いてました(と思います)。

もひとつびっくりしたのが、こん平と同じ服を着ている子がいたこと。確かに、ちょっと前のカローラみたいに“大衆服”な感じでしたけど(ええ、ユニクロですよ)、まさか重なるとは! 
あちらはおそらく気がついてなかったと思いますが、その赤ちゃんがちっちゃくて赤ちゃんらしい赤ちゃんで、相手がこん平なので、周りにもわかりにくかったかもしれません。
ああいうところへはもっとおしゃれしていくべきでしたかね? 十分着こなして行ったと思うのですが(笑)。
母も10年近く前に焼肉を食べに行ったところ、同じTシャツを着てる人がいて驚いたのを思い出しました。歴史は繰り返しますね…

あぁっっ、そういえば、台湾の故宮博物院で、夫と同じ服着てる人見かけました。エレベーターに乗ってったはずなのに、ふと見たら、同じ服の人が遠くを歩いてました。
―あのときもユニクロ着てましたよ(笑)。
うち、ユニクロで滅多と買わないんだけどなぁ…すごいですね、ユニクロって。
 もはや4ヶ月児相談の話ではなくなっていますね(笑)

息子 | 【2007.10.25 14:39】 | Comments(4) | Trackback(0)
格闘家?
うちのこん平さん、3ヶ月に入ってから難しくなってきて、ぐずぐず・大泣き・大暴れでちちははともぐったりです。抱くときは縦抱きを強要され(笑)、あまりにも眠かったりお腹が減っていたりすると泣き喚く―それならちびちび飲まんとお腹いっぱい飲みんさいよ、と言っているのですが…
「3ヶ月くらいになったら楽に楽しくなるよ♪」と言われてたのに、ここ1ヶ月がいちばんしんどいです。

そんな中、先日の連休に私の実家に4時間半かけて帰ったのですが(チャレンジャーです)、いつもと全く違う景色に寝るのも忘れ、眠くてもおめめギラギラで大興奮、そして大泣きを繰り返しておりました。
近所のおばちゃん方には「きゃぁぁぁぁ~こん平ちゃ~ん♪」とちやほやされ、ばあちゃんは押入れから買っておいた服を出すわ出すわ…(笑)
疲れましたね。まだそのときの荷物が片づいていません。衣替えもしないといけませんし。誰か手伝ってぇ~

そんなこん平さんですが、かねてより自主練を重ね、昨日4ヶ月と3日で見事寝返りを成功させました。ものすごい得意顔でよだれを飛び散らせながら何度も「えいやっ!」と回っています。
実は歯も生えてきてましてね、何だか早いんですよ、成長が。
ますます目が離せなくて、こんな時間しか記事書けません。もっと他のネタでも書きたいんですが、1日中こん平さんとの生活なのでネタもこれしかありません。

息子 | 【2007.10.12 08:17】 | Comments(4) | Trackback(0)
お食い初め
一昨日、ぼんは生後100日を迎え、よくわからないなりにお食い初めをしました。
こういうのはじじばばぐるみでやるんでしょうけど、何かとめんどくさいので家族3人で行いました。

s-DSCF1411.jpg

ものっすごい簡易。簡易というか本当に形だけで、黒豆のおこわに鯛のみ。
餅のようになったおこわに、2匹で¥398の激安天然鯛。ぼんのおかげで1人1匹という贅沢さです。

現在のぼんですが、寄り目気味で自分の手を見つめていたり、けらけら笑ったりします。首もほとんどすわりました。
すごいスピードで足を動かして背中で移動するので目が離せません。
毎日少しずつ前日より成長しているのがよくわかるのですが、ここのところわけのわからない大泣きに困っています。

赤ちゃんは天使だとよく言われますが、天使というよりお地蔵さんのようで、髪はくせっ毛でこん平さんのようです。

息子 | 【2007.09.19 11:54】 | Comments(4) | Trackback(0)
