プロフィール
Author : きくこ
やっとトンネルから抜けることができました
趣味-料理・読書。現在停滞中
家族-夫・息子各1人
毎日ばたばたやってます

きくこ


こんなの買いました

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木くみ子
今原材料不足でスーパーにバターがないんですよ。離乳食にホワイトソースを作ってみようと思ってたのに。1ヶ月ほど前にこの本を買いました。忙しくてまだパンを作れてはないのですが、偶然にも値上げラッシュのこの時期にぴったりです。4月に小麦粉も値上がりしますね。今のうちに買い込んでおこう。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとうございます
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--.--.-- --:--】 | | Comments(-) Trackback(-)
あちゅいよ~
暑いっすね。早くも四国が梅雨明けしたということです。また渇水にならなきゃいいけど…
大雨で庭のほとんどが水田になってしまいました。もともと粘土質で水はけの悪い土地な上、地面がまっすぐじゃなかったせいです。
田舎のくせして特殊な土地に立つ我が家の水田は通行人から見られ放題。
私は悲しくなって、こん平が寝ている少しの間や夫が休みの朝を利用して、帽子に長靴、鍬にスコップ、あとあれなんだっけ、どじょうすくいのプラスチック版みたいなやつを持って庭の土を少しずつ動かし、手にマメを作りながらやけくそでおよそ半分の-平均化をやり遂げました。そして燃え尽きて、それ以降、雨が降らないのをいいことに放置です。
どうしようもない土で適当に作った畑には現在、キュウリ1本、ミニトマト3本、トマト2本、食べた種から大きくしたフルーツトマト10本以上が収穫を待っております。
キュウリは置いといて、トマトはすごいです、元気です。私が種のかき出しから手がけたフルーツトマトも小さいながら1本に3つは実をつけていて、見るたびにうれしくてにやにやしてしまいます。元は食べるはずの種だったのに、意外といけるもんです。
あとは水はけが悪かったり粘土質だったりするけど、プランターで作るよりは成長がいいみたいです。
近所の畑のおばちゃんによると、トマトは強いので土が悪くてもいけるらしいです。
イチゴもプランターで作っていて、もっぱらこん平が食べるだけですけど、ここんとこ毎日1個は収穫しています。
「若いのにえらいねー、まめで」だって。若くもないしまめでもないけど、あぁ、楽しい、畑って。雨上がりの草取りもおもしろいし。

楽しいですが、「こんな動く子見たことない」と言われるこん平の世話(監視?)をしながら、家事をしながら、毎日ほんとうにくたくたです。1回でいいから朝まで起きずに寝たい。

現在のこん平…
歯7本。肩や太もも、腕を噛まれ内出血。
握る力が強くて、腕やら胸やらいろんなところが傷だらけ。
網戸を開けて体半分乗り出す。
ダイニングの椅子によじ登ってテーブルに立つ。
ありとあらゆる引き出し、押入れ開けまくりのひっぱり出しまくり。トリック効かず。
気に入らないことがあると泣く。
IHクッキングヒーターの電源のonをoff、offをonにして逃亡。
キッチンにぶら下がり、足の粘着性を利用して登ろうとする。
何でも口に入れる。特に汚いスリッパを好んで食べる。
昼寝はフローリング、夜は畳、布団の上で寝ない(↓あんな感じ)。
まったり座っていることがない。
こんなもんですか、1才って?
まだ1才1ヶ月にもなってないんですけど… かあちゃん、年なんで体がついていかんわ。
冷たくて気もちいいね


未分類 | 【2008.07.04 17:26】 | Comments(4) | Trackback(0)
引越したぜぃえぃえぃ
s-DSCF2288.jpg


手狭なアパート暮らしから開放されてはや20日、全然片づかない。1階で暮らし、2階は総物置状態です。1階だけの生活でも困ってないからいつまでたっても片づかない感じです。
以前住んでいたところでは、飛行機が小さく見えるだけでしたが、今住んでいるところは結構な大きさで見ることができるのでうれしい。私は飛んでいる飛行機が好きみたいです。
先日瀬戸大橋開通20周年の記念に航空自衛隊のブルーインパルスがアクロバット飛行やらを披露しに来てくれたのですが、引越の真っ只中で会場に行く余裕がなくあきらめていたところ、私の家の上空を美しい編隊を組んで、高速で飛んでいく様子を見ることができました。感動です。また是非ゆっくりお会いしたい。
そんなこんなで、しなければならないことが山積みだけど、毎日空を見上げて暮らしています。

未分類 | 【2008.05.02 22:19】 | Comments(10) | Trackback(0)
てんてこまいなの・・・精神的に
はぁぁぁぁっ~
本当にどうでもいいことですが、しら~っと誕生日が過ぎていきました。

うちは夫が株式投資をしているのですが、ここのところの円高と株安で含み損がハンパねぇ感じになってきまして、生活に直接打撃がくるわけではないのですが、本来あるべきもの(お金)がないってのはなんだか不安になります。当の夫は「待てば海路の日和あり」なんて言ってはないですが、そんなスタンスなんで、こっちがひとりヤキモキしてもしょうがないんですが、常にドキドキしています。

こん平はもう9ヶ月になりました。
ある日突然立ち上がり、伝い歩きももうお手のもんです。今じゃキッチンまでやってきて、コンロのスイッチをカチカチできるほどになりました。危ないです。
歯もやっと2本目が見えはじめました。離乳食もてこずりながら3回食べています。
こん平は最近ずっと会う日と会う人に「女の子ですか?」と言われます。青い服を着ていても。
外では本当に静かでまったりしてるし、話しかけられても恥ずかしそうにうつむいて笑うだけだもんで。
でも家では怪獣ですよ。今うちに来てみてください、ひくくらい散らかっています。怪獣が暴れてまくっています。ついこのあいだまでずっと寝ていたのに。着替えもオムツ替えも戦争です。
本当に1日が早い。

そんな経済不安とこん平サウルスを抱え、我が家は1ヵ月後くらいに引越をしようと思っています。あれやこれや考えることやしなければいけないことがあって、でも一向に前進しなくて、どうなるんだろうと思っています。
今日もこれからあれこれ。

未分類 | 【2008.03.20 11:17】 | Comments(2) | Trackback(0)
謹賀新年
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします



いやはや、時が経つのは早いもので、年が明けてしまいました。
こん平の寝てる間にやっとこさ記事を書いたものの、upしたらなぜか消滅、立ち直れなくて新年を迎えてしまいました。
ネタはどんどん古くなるし…

いままで地味だった年賀状にとうとう写真を入れてしまいました。こん平が全国各地へ運ばれていきました。
昨年は遅配達の被害にあい苦々しい年初でした。うちの母からの絵手紙年賀状が10日すぎて来ました。
こんなこと書いていいのかわかりませんが、3日になって、思いもかけない人から年賀状が来るのって反則だと思いません? いただいていてなんですけど、こっちのふいを突くつもりなら、せめて1日に着くように出してほしい…なんて毎年思います。


こん平はもうすぐ7ヶ月、日々おもしろくなっています。
はいはいするようになり、気がつくとチラシやスリッパを口に入れようとしているので戦々恐々としています。でも口に入れる前に一応私の顔を見て確認しています(笑)。
歯は3ヶ月に1本生えたっきり生える気配もありません。

こん平のことの他にも予定が山積、今年も慌しい1年になりそうです。
今年こそがんばってもう少し書きますね。

未分類 | 【2008.01.03 11:18】 | Comments(4) | Trackback(0)
お知らせです
親子共々元気にしてます、なんとか。
毎日落ち着かなくて、書きたいことは数々はあれど時間がない状態で、こん平は育って育ってもう6ヶ月となりました。
どうやら育てにくい、難しい子のようで、私も夫もぐったりなんですよ。

今日はとりあえず、私のlivedoorのアドレスをご存知の方にお知らせです。
メールの仕組み(?)が変わって、アドレスが変更になりました。@以下、livedoor.com
という簡単なものになりました。
本当はおひとりおひとりにご連絡しないといけないのですが、これで許してちょんまげ。

近日中に記事upできるようにがんばります!


未分類 | 【2007.12.10 14:45】 | Comments(6) | Trackback(0)
次のページ
